1678834205482pukipuki
コサラからの帰り道、巨大ブラックバス釣りで有名なエル・サルト湖(Presa El Salto)に寄りました。 コサラからは約40km、マサトランからは約120kmです。

1678834342075pukipuki
エル・サルト湖は、エロタ川にかかる巨大なダム湖です。 ダムは1980年代にできてフロリダバスが移入され、以来エル・サルト湖は巨大ブラックバス釣りの聖地として世界的に有名です。 シナロアには他にもバカラックダムやピカチョスダムなど、バス釣りで有名なダムがあります。 シナロアのダム湖はバスの生育に適していて、化け物サイズに育ちます。

1679544111736pukipuki
エル・サルト湖は、荒野の真っ只中にありました。

1678834205502pukipuki
今は乾季のさなかの渇水期なので、水位は低かったです。
 
1678834205568pukipuki
着いたのが午後2時だったので朝の部は終わっていました。 釣り人たちはお昼寝中とのこと。 日が傾きはじめる3時半ごろから出漁するそうです。

1678834342118pukipuki
ガイドの方にお話を聞きました。

エル・サルト湖のバスの産卵期は1~3月で、水位も適度に低いので釣りやすく、いちばん大物が上がっている。 先々週にアメリカのアングラーが12.5ポンドの化け物を釣った。 10ポンド越えは毎週何匹も釣れている。 やっぱり凄いですね。

入漁料は一人60ペソ(400円ぐらい)。 陸からでも釣れるが、ガイド付きのボートが確実だ。 マサトランにもエージェントがいて、送迎宿付きサービスがある。 ガイドは俺を指名してくれ、必ず釣らせるから。 バスは必ずリリース。 他にティラピアとアメリカナマズがいて(いずれも移入外来種です)、それらは持ち帰り自由。 欲しければバケツいっぱい持たせてやる。
 
1678834342097pukipuki
でね、このガイドのおじさん、こんな大きな淡水エビを持っていました。 夕食用だそうです。 たぶんMacrobrachium americanum 地元ではカウケ(Cauque)と呼ばれていて、これは在来種です。 ティラピア漁の網によく掛かるとのこと。 獰猛な外来種と共存して頑張ってるんですね。

1678834205524pukipuki
あとね、このおじさんは湖底に沈んだ村の生まれだそうです。 40年あまり前のことで、我が家はこの辺りにあったはずだと。 水位が下がる春の今頃には村の遺物が露出する。 数百人の村が5つほどあったそうです。

1678834205545pukipuki
古井戸もありました。

うわぁ、なんだかすごい宝物が沈んでいそうですね。 ああ、たぶんな、それから骸骨だってわんさかあると思うぜ、どうだ、ロープを付けて入ってみるか、俺が持っといてやるから。 うぬぬ…、ここはシナロアの荒野だもんね。 どなたか、宝探しにいらっしゃいますか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村